研究室

これまでのポートフォリオです。

著書

高嶋幸太(2018)『日本語で外国人と話す技術』くろしお出版

 

高嶋幸太・関かおる編著(2018)『<初級者の間違いから学ぶ>日本語文法を教えるためのポイント30』大修館書店

 

高嶋幸太編著・関かおる監修(2014)『その日本語、どこがおかしい? 日本語教師のための文型指導法ガイドブック』国際語学社

論文(CiNii Articlesでの検索はこちら

大橋洸太郎・高嶋幸太(2018)「学生が望む大学におけるよい第二外国語教育―ある私立大学生における自由記述データと捕獲率を用いた分析から―」『教育心理学研究』66(1), pp.95-106.

<https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/66/1/66_95/_pdf/-char/ja>

 

高嶋幸太・佐々木藍子・猪口綾奈(2017)「学習者・教師双方から見た「理解が深まる日本語の授業」とは―自由記述データによる共通点・相違点から―」『日本語・日本語教育』1, pp.139-151.

<http://s.rikkyo.ac.jp/0f68f3d>

 

高嶋幸太・桐山岳寛(2017)「日本語学習教材における情報デザイン―日本語学習者対象の意識調査から―」『日本語教育実践研究』5, pp.51-63.

<http://www2.rikkyo.ac.jp/web/i7nobuko/20172/4%20takashima.pdf>

 

高嶋幸太・内山聖未(2016)「海外で行われる日本文化イベント・日本語イベントに関する基礎研究―海外経験教師の自由記述データと捕獲率を用いた分析から―」『海外日本語教育研究』3, pp.14-30.

<https://drive.google.com/file/d/0B4-FwujClYUkbDNvNUtrSkhqdXc/view?usp=sharing>


高嶋幸太・大橋洸太郎(2016)「日本で教える母語話者教師がよいと考える外国語教育―自由記述データと捕獲率を用いた分析から―」『日本語教育実践研究』3, pp.42-56.

<http://www2.rikkyo.ac.jp/web/i7nobuko/2016/20164KT.pdf>


高嶋幸太(2015)「学習者の身近な事物を取り入れた授業―海外で日本語を教えた経験のある教師対象の調査から―」『海外日本語教育研究』創刊号, pp.69-85.

<https://drive.google.com/file/d/0B4-FwujClYUkZVBzQ0VPWEZ5WHM/view?usp=sharing>


高嶋幸太(2014)「特定の助詞に対するフォーカスト訂正フィードバックの効果

―日本語学習者が書いた作文から―」BATJ Journal, 15, pp.28-35.

<http://www.batj.org.uk/images/journal/batj_journal_no15_10aug.pdf>


高嶋幸太(2013)「モンゴル初中等教育機関での授業実践―現状調査を踏まえたチーム・ティーチングの試み―」『日本語教育実践研究』1, pp.63-74.

<http://www2.rikkyo.ac.jp/web/i7nobuko/2013/20136KT.pdf>

発表

大橋洸太郎・高嶋幸太(2017年10月8日)「自由記述データを用いた第二外国語教育の要点に関する探索的研究―捕獲率を用いた知見の飽和度の評価―」『日本教育心理学会総会発表論文集第59回総会発表論文集』p.593.  日本教育心理学会第59回総会(愛知・名古屋国際会議場)


高嶋幸太・佐々木藍子・猪口綾奈(2017年5月21日)「学習者・教師双方から見た「理解が深まる日本語の授業」とは―自由記述データによる共通点・相違点から―」『2017年度日本語教育学会春季大会予稿集』pp.260-265.  2017年度日本語教育学会春季大会(東京・早稲田大学)


高嶋幸太・鶴岡聖未(2016年5月22日)「日本文化イベント・日本語イベントに関する基礎研究―海外経験教師の自由記述データと捕獲率を用いた分析から―」『2016年度日本語教育学会春季大会予稿集』pp.225-230.  2016年度日本語教育学会春季大会(東京・目白大学)


高嶋幸太・桐山岳寛(2016年3月19日)「日本語学習教材における情報デザイン―日本語学習者対象の意識調査を中心に―」『日本語教育方法研究会誌』22(3), pp.2-3. 日本語教育方法研究会第45回研究会(埼玉・日本語国際センター)


高嶋幸太・大橋洸太郎(2015年11月29日)「日本で教える母語話者教師が考えるよい外国語教育:自由記述データと捕獲率を用いた分析から」外国語教育学会第19回研究報告大会(東京・東京外国語大学)


高嶋幸太(2014年12月13日)「【入門講座】海外日本語教育経験を研究に④」平成26年度海外日本語教育学会第3回研究会(東京・エルアージュ小石川)


高嶋幸太(2014年9月13日)「【入門講座】海外日本語教育経験を研究に③」平成26年度海外日本語教育学会第2回研究会(東京・エルアージュ小石川)


高嶋幸太(2014年6月14日)「【入門講座】海外日本語教育経験を研究に②」平成26年度海外日本語教育学会第1回研究会(東京・エルアージュ小石川)


高嶋幸太(2014年3月8日)「【入門講座】海外日本語教育経験を研究に①」平成25年度海外日本語教育学会第4回研究会(東京・エルアージュ小石川)


高嶋幸太(2012年6月9日)「モンゴル中等教育での活動:ウランバートル市教育局を中心として」平成24年度海外日本語教育学会第2回研究会(東京・JICA地球ひろば)


高嶋幸太(2011年9月24日)「初等・中等教育レベルにおける授業実践:モンゴル初・中等教育用アクティビティ集」2011年日本語教育シンポジウム(モンゴル・ウランバートル)


高嶋幸太(2011年5月22日)「ウランバートル市教育局の活動報告」第30回モンゴル日本語教育研究会(モンゴル・ウランバートル)

メディア掲載・出演

高嶋幸太(2018)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[12・最終回]My parents let me study abroad. 両親は私を留学させました。」大修館書店(編)『英語教育 2018年3月号』p.39.

 

高嶋幸太(2018)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[11]I like kanji, because it’s very interesting. 私は漢字が好きです。とても面白いのでです。」大修館書店(編)『英語教育 2018年2月号p.39.

 

高嶋幸太「センパイ! 大学院って何をすればいいんですか!? vol.8 海外のセンパイ(3)」『日本語教育 いどばた』(2017年12月15日公開)

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[10]Maria gave me a cookie. マリアさんは私にクッキーをあげました。」大修館書店(編)『英語教育 2018年1月号p.75.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[9]A: It's cold today, isn't it?  B: Yes, it is. A:今日は寒いですね。 B:ええ、そうですよ。」大修館書店(編)『英語教育 2017年12月号p.54.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[8]I am saving money to study abroad. 留学するように、貯金しています。」大修館書店(編)『英語教育 2017年11月号p.72.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[7]I like cakes. 私はケーキを好きです。」大修館書店(編)『英語教育 2017年10月号p.54.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[6]The car is broken. 車が壊しています。(故障している車を見て)」大修館書店(編)『英語教育 2017年9月号p.40.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[5]My camera was stolen by someone. 私のカメラは誰かに盗まれました。」大修館書店(編)『英語教育 2017年8月号p.42.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[4]A: Come here.  B: I'm coming. A:ここに来てください。 B:今来ます。」大修館書店(編)『英語教育 2017年7月号p.41.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[3]I’ve just remembered too. 私もたった今思い出したばかりです。(宿題を忘れた友達に対して)」大修館書店(編)『英語教育 2017年6月号p.72.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか?[2]Would you like a cup of coffee? コーヒーがほしいですか。」大修館書店(編)『英語教育 2017年5月号p.55.

 

高嶋幸太(2017)「ネイティブ英語話者の大疑問!この日本語、ヘンですか? [1・新連載]There is a party in the garden. 庭にパーティがあります。」大修館書店(編)『英語教育 2017年4月号p.55.

講演・セミナー、その他

高嶋幸太(2017年12月13日)「外国人観光客に伝わる!シンプルな日本語による接客接遇セミナー」秩父商工会議所主催講演(埼玉県・秩父神社

 

高嶋幸太(2017年10月13日)「JICAボランティア及び民間日本語学校等の体験談 ①青年海外協力隊」「日本語パートナーズ・日本語教育キャリアパスセミナー」(東京都・国際交流基金本部)

 

高嶋幸太(2017年8月27日)「日本語教育人材のキャリアパス 海外で教える(2)」文化庁日本語教育大会・東京大会(東京都・文化庁)

 

高嶋幸太(2017年7月3日)「世界の中の日本 ~モンゴルとくらべて考える国際理解~」世界探検隊!(東京都・江東きっずクラブ豊西)

 

高嶋幸太(2017年6月17日)「外国人に伝わる!日本語コミュニケーション実践講座」立教大学校友会レディスクラブ公開講座(東京都・立教大学)


高嶋幸太「外国人観光客に伝わる!『やさしい日本語接客』実践講座 ~今日から使える外国人観光客対策マニュアル~」インターネットセミナー動画

(2016年3月1日公開)


高嶋幸太(2015年2月5日)「学習者が主体的に日本語学習に参加する授業デザイン」養成講座受講者向けワークショップ(東京都・アルファ国際学院)

 

高嶋幸太(2013年11月7日)「楽しく交流するための活動を考える ~モンゴルでの日本語教育の実践事例から~」春日部市国際交流協会主催「春日部市日本語教室ボランティア講座『外国人との接し方喜怒哀楽』」(埼玉県・春日部市民文化会館)